ボランティア清掃とSDG’s

先日、毎年恒例の自治体主催の
企業ボランティア活動で、
近隣道路の清掃活動が行われました。

総務の担当者中心に、他企業も含め、
数百名の社員が参加して1時間弱で、
トラック1杯分のゴミが集められました。

環境問題が取り沙汰される中でも、
こんなにたくさんのゴミが
道路に捨てられていることに驚きましたが、
それ以上に愕然としたのは、
うちの会社の役員、管理部門の管理職が
見事に一人もいないこと。

テレワークや会議など、
事情はいろいろあるようですが、
SDG’sを推進して、17項目の目標に対して、
業界をリードするとか、
企業の社会的責任としてボランティア、
災害支援など社会貢献活動に取り組む
などと豪語していますが、
言っていることとやっていることの
チグハグさに呆れてしまいました。

やっぱり旗を振る以上は、
率先して背中を見せて欲しいと思いますが、
所詮、頭のどこかで、やるのは社員という
思いがあるのでしょう。

「一事が万事」と言いますが、
結局、物事の成否の全ては、
足元の些細な一つの事が
出来るか出来ないか、
そこにあると思います。


昔からのことわざ、格言。
自らの行動でも大切にしたいと
思った一日でした。


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

#ボランティア #清掃 #SDGs
#率先垂範 #背中を見せる #一事が万事

コメント

タイトルとURLをコピーしました