カマキリの散歩❓

会社の敷地を歩いていたら、
目の前にカマキリが歩いていました。

久しぶりにカマキリを見て、
子供の頃にカマキリが原因で
母親からもの凄く怒られたことを
思い出しました。

ある日曜日の朝、
母親の「ギャー」という叫び声が
聞こえ、何事かと近寄ってみると、
家中カマキリだらけでした。

私が部屋の中に置いていたカマキリの卵が
春になってふ化して、
数百匹はいるであろう、
1cmぐらいのカマキリが
家中を飛び回っていました。

あの時の母親の剣幕は今でも忘れません。
今となっては懐かしい思い出です。

そう言えば、カマキリの卵って、
草の茎にくっついているのですが、
高い位置に生んであると、
その年は大雪になるそうです。
ご存知でしたか?

カマキリも卵が雪に埋もれないよう、
年によって位置を変えているみたいですね。

カマキリが向かっている方向には、
草むらがあったので、卵が無いか
探してみましたが、残念ながら
ありませんでした。

久しぶりに卵ににも
お目ににかかりたいなぁ、
と思った平日の午後でした。


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

#カマキリ #散歩 #カマキリの卵 #母親

コメント

タイトルとURLをコピーしました