ごめんなさいとありがとう

先日、NHKのドラマを見ていたら、
お母さん役の女優さんが、
主人公の娘に向かって、
「あなたの良いところは
 ごめんなさいとありがとうが
 言えるところ」
と言っているセリフがありました。

まさにその通りだと思います。
私も人間関係においても、
社会で生活する上においても、
本当に大事な事だと思っています。

以前、このブログでもお伝えした事
ありますが、特に最近は、
素直に「ごめんなさい」が
言えない大人が増えてきているように
思います。

バツが悪くなると言い訳したり、
逆ギレして突然怒り出したり。。。

ともすると、自分が間違っていたにも
関わらず、謝らずに済んだから、
正当化できたような節が
見受けられる場合もあります。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

この句の真逆を行くような
偉い人が目につきます。

政治家も官僚も経営者も
そうでない人たちも
大人も子供も、
立場はどうあれ、
基本はみな同じです。

素直にありがとう、
素直にごめんなさい、
が日常で言えることが大切です。

いろいろな側面で
上げた拳(こぶし)を下げて
ごめんなさいと言えたら、
助かる命も多いはずだと思います。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#NHK #ドラマ #セリフ #ごめんなさい #ありがとう
#言い訳 #逆切れ #政治家 #官僚 #経営者 #大人 #子供

コメント

タイトルとURLをコピーしました