これからのあなたへ 〜夏休み特別編〜

今回は、人間の可能性について
書いてみたいと思います。

先日、村木風海(ムラキカズミ)さんという
21歳の方がTVに出演されていました。

この方は小型のCo2回収装置を発明され、
さらに回収したCo2を利用し、
燃料を生み出す研究をされている、
ということされている方です。

最近の若い方のパワーはすごいなぁ
と思います。
東京オリンピックで活躍され、
13歳でスケボーの金メダルを取られた西矢さん、
環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんなど、
若い人たちの活躍を見ていると
うれしいのはもちろんのこと、
もの凄く感心してしまいます。

このような嬉しいニュースを目にすると、
逆に、お金や自分の立場の忖度ばかりしている
大人たちの昨今の出来事が、
とてもバカバカしく、
情けなくなります。

戦争も政治もコロナ対策もいじめも…。

2030年に向けて世界が目標持って、
持続可能な社会づくりを推進していますが、
そこまで生きていないであろう
年寄りの意見だけではなく、
こういった若者の意見に耳を傾け、
若者が中心となって進めていく方が、
よっぽど良い社会づくりが
できるのではないかと思います。

如何せん年寄りは最後まで
責任をもって見届けられないのですから…。

これからの風の時代は、
若い皆さん方の時代です。

今、勉強やスポーツに打ち込めている方も、
今、結果が出ずに何もかも嫌になっている方も、
今、学校に行くのが嫌になっている方も、
今、いじめにあって生きるのが嫌になっている方も、
皆さんの時代はこれからです。

風の時代は今までと価値観が大きく変わります。

ざっくりいうと全体主義から
「個」が重視される時代です。
みんなと違うことが、きっと強みに
なるような時代だと思います。

最初に挙げた人達みたいなことが
出来ていないからと言って、
今、自分の可能性に
見切りをつけるのはやめましょう。

自分にしかできない「何か」、
自分の得意な「何か」、が必ずあります。

これからの時代をみなさんは
どの様に生きたいですか?

夏休みも残りわずかになりましたが、
学校だけが全てではありません。

皆さんには「時間」という
命の資源があります。
この命自体は有限でも、
可能性は無限にあるものです。

皆さんがこれから行う「何か」が、
今からの時代を作っていくことでしょう。
その時が誰にでも必ずやってきます。
いつかは誰にもわかりません。
今は「待ち」でも良いのだと思います。

私は、これから先、若い皆さんが
作っていく未来を楽しみにしています。


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました