これからのあなたへ 〜価値観17〜

自分の価値は自分が知っている。

これまで概念的な自分軸としての
価値観のお話は何度もしてきました。

今回は概念的な価値観をベースに
自分の価値というものについて
少しお話したいと思います。

自分が大切にしたい思い、
価値観が固まっていると
その価値観に沿って
生きていきたいと思います。

お金を一番に考える人、
名誉や誇りを一番に考える人、
生活できるお金があれば
自分や家族に使える時間を
一番にしたい人など、
考え方は人それぞれです。

それができていないと、
生きづらい世の中に
なってしまうと思います。

一番大事な価値観をベースに
生きることができたら、
どんなに良い事でしょう。

でも誰でも自分には、
それができる能力があるものです。

自分の価値を見落としているか、
忘れてしまっているだけで、
その価値観を持ってきたあなたは
その生き方に必要なキャリアを
きっと持っていると思います。

他人が自分の事を
どのように評価しようと、
それは所詮、あなたの一部を
知っているだけにしか過ぎません。

自分の事を一番知っているのは
あなた自身です。

この数ヶ月の間、私自身、
私の32年間の社会人生活を振り返って
キャリアを見ると、忘れていたことも
たくさんありました。

私はこれまでのキャリアに
これか先に必要なキャリアを積み上げ、
自分の価値観を大切に
生きていきたいと思います。

子供の時に考えてきた事、
学生時代に学んだ事、
仕事で身につけたスキル、
色々あると思います。

中には部活のチームを束ねた経験、
人前で話すのが得意な人、
人前で話すのは苦手だけど、
コツコツと努力を積み重ねられる人、
それぞれ自分が大事にしたい価値観を
大事にしてきた結果です。

自分の価値を知る。

自分を改めて知るために
自分を見つめ直す時間も
長い人生の中では必要なものです。


 ↑ 良かったらクリックお願いします。


#価値観 #スキル #生き方 #キャリア


コメント

タイトルとURLをコピーしました