がんばらない時間

「過ぎたるは及ばざるがごとし。」

色々なことに当てはまることだと思う。
現代人、特に日本人は余裕がない。
1日あたりの平均睡眠時間も世界的な平均に比べて短く、
しかも高度経済成長期から「エコノミックアニマル」と揶揄されている。

子供たちは朝から夕方まで学校で勉強し、放課後は部活、
そして夜は塾や習い事。
休日は休日でスポーツクラブの活動。

朝から晩まで、月曜日から日曜日まで、決め決めのスケジュールで
行動するなんて、自分の身を削って時間を作り過ぎていないか?

昔、バブル時代に「24時間働けますか?」というCMがあったが、
それも今は昔。とてもそんなことが許される時代ではない。

けど子供たちの1日を見るとどうだろう?
1日の生活自体がブラックに見える。

友達とたわいもない話をする時間だったり、
1日の中で自分を振り返ってみる時間だったり、
風景を見ながら季節の移ろいを感じてみる時間だったり、
これから先、自分がやってみたいこと考えてみる時間だったり、
自分の話を家族にしてみる時間だったり、
逆に家族の話を聞いてみる時間だったり、
私だったら自分と家族、友人との何気ない時間も大切にしたい。

毎日をがむしゃらに、ひたむきにがんばる時間も大切だけど、
何のためにがんばるのか?
キチンと睡眠時間を取りながら
キチンと充電する。
がんばらない時間があるから次の行動ができる。

過ぎた時間を取り返すことはできない。
今、この時、この瞬間にしておくべきことは何か?
後で後悔しないためにも、
がんばらない時間も大切。

命を刻む大切な時間。
唯一無二のこの時間。

使い方は自分次第。

よーーーく考えよう。


#がんばらない #過ぎたるは及ばざるがごとし #エコノミックアニマル
#命を刻む #唯一無二

コメント

タイトルとURLをコピーしました