意志の力と言葉の力

先日から野球ネタが多くて恐縮ですが、
大谷翔平選手の記事の中に、
スポーツ心理学者の言葉が出ていました。

「意志の力と言葉の力」

これを大谷選手の野球の才能やセンス
に加え、類稀に見る言葉の力として
紹介されていました。

「一番野球が上手い選手になる」
「無理だと思わない」
ということを言われていたそうですが、
そこには常に「できるイメージ」を
描いていたそうです。

投げては、
自分が160キロの投球をするイメージ、
打っては
誰よりも遠くに飛ばすイメージ。

その意志の力が、まず最初にあり、
その次が「できる」という言葉の力、
そしてそのための努力へ続くという
流れだそうです。

ピンチを迎えたとしても、
「やばい、どうしよう」
とは思わないし、悲観的な言葉も
絶対に口にしないそうです。

「今、ここ、自分」に集中し、
やれる精一杯をやる、
と言うことでした。

大谷選手の9マスのマトリックス
による目標達成シートは有名ですが、
その根底にあるのは、
意志の力と言葉の力だという事です。

とっても素晴らしい考え方だなぁ、
と思うと同時に、
言葉の力というのは人間の行動を
自然にそのように向けていくもの
だと改めて感じました。

言葉だけではなく、
自分を信じる力が
行動とともに実現へ導くのだと思い、
今日のブログに紹介しました。

自分のやりたいことに対して、
決して無理だと思わず、
できるイメージ、
やるという意志、
それを言葉に発するから
言葉に魂が乗るのだと思います。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#大谷翔平 #意志 #言葉 #力 #今 #ここ #自分 #目標達成 #マトリックス
#行動 #信じる #悲観的

コメント

タイトルとURLをコピーしました