ハチの巣

梅雨に入り、雨が続いていたので、
しばらく庭に出ない日が
続いていました。

今週、猛暑日&カンカン照りの日が
あったので、久しぶりに
庭に水を撒いていたら、
アシナガバチが飛んできました。

ん、そう言えば、この前も
アシナガバチが飛んでたな、
と思いながら、高さ1メートルぐらいの
ウスラウメの木に水をかけた途端、
中から二匹ほど、アシナガバチが
飛んできました。

「ヤバい、もしかしたら
 蜂の巣があるのはウチか?」
と思い、近づいてみると、
木の幹と枝の間ぐらいに、
直径10センチ弱の蜂の巣が
ありました。

その時、こんな事を思い出しました。
5歳ぐらいの時、
恐れを知らない私は、
遊んでいた砂場の横にある木に
蜂の巣が見つかり、
友達みんなが騒いでいました。

私は、
「これはやっつけなければ、
 誰かが刺される」と
思い、無知であるがゆえに、
その場で砂場遊びをしていた
おもちゃのシャベルに砂を盛り、
近寄って、思いっきり蜂の巣を目掛けて
投げつけたのでした。。。

結果は皆さん、予想の通り。
すぐ様ハチの反撃にあい、
おでこを刺されて、泣きながら
家に帰りました。。。。

正義感からとった行動なのに、
母親には大目玉で叱られ、
散々な目にあった苦い思い出です。

まぁ、今回は
こんな真似はしないまでも、
これ以上大きくならないうちに、
早々に退治せねば、と思い、
即、蜂専用の殺虫剤を買ってきました。

最近の殺虫剤は凄いですね!
3メートル付近からのジェット噴射で
ハチが飛べなく成分が入っている
そうです。

巣に向かって噴射した瞬間、
ハチが飛び出してきましたが、
巣から離れた瞬間に、
下に落ちていきました。

と、言うわけで、
今回は無事、蜂の巣を駆除することが
出来ました。

が、家に入ると、
なんと無数の蚊に刺されたあとが、、、。
「マジか!」

蜂の巣に夢中になるあまり、
蚊の方は全くの無防備でした。。。
幾つになっても、
やっていることは5歳の時と
さほど変わりませんねw

セルフコントロールランキング
↑ 是非、クリックお願いします!


#ハチ #巣 #アシナガバチ #殺虫剤 #ジェット噴射 #蚊 #庭

コメント

タイトルとURLをコピーしました