微力は偉大な力

「微力ではあるが無力でない」
誰の言葉か知らないが、私の好きな言葉の一つだ。

私は微力というのはとても偉大な力だと思っている。
その時だけの力量の話をすると確かに弱いかもしれない。

しかし昔からの格言で『雨垂れ石を穿つ』という言葉がある。
言うまでもなく一滴一滴の雨のしずくが、
長年同じところに落ち続けることで石をも貫くという意味だ。

『ちりも積もれば山となる』
『千里の道も一歩から』

いろいろな格言・ことわざがあるように昔の人は知っていた。
偉大なことは小さなことの積み重ね。

今の自分の力は微力かもしれない。
だけど大きな可能性を秘めた偉大な力だ。

だから自分を信じて続けてみよう。
自分を信じる力=自信

微力は自信だ。

#微力 #無力 #微力は無力でない #ちりも積もれば #千里の道も #自分を信じる #自信

コメント

タイトルとURLをコピーしました