トビウオが飛ぶとき 2

トビウオが 飛ぶとき
他の魚は知る
水の外にも世界があると

以前もこの「トビウオが飛ぶとき
と言うタイトルでブログを書きました。
NHK朝の連ドラで使われた短歌です。

何か自分の気持ちに
引っかかるような感じを受け、
今でもこの歌が好きです。

これまで会社を退職して行った人は
たくさんいました。

でも外に出て行った人の事は
これまで考えたことも
ありませんでした。

でも今は思います。

外にも世界があるんだと。

そのような感じでNHKの朝ドラを
見ていたのだと思います。

1年経って、今、外に出ようと
しています。

トビウオを見た魚の気持ちとは
違うかもしれませんが、
私は外の世界へ出ることができます。

今まで気付かなかった事に
気付いたのだから
自分で外に出て、
色んな世界を見る事が出来るのです。

常々言っていますが、
動きたくない時に
無理やり動く必要はありません。

休んで動けるようになったら
動けばいいのだと思います。

私はしっかり休んで、
動きたくなったので
今から動きます。

いろいろな事情で
会社や学校に行けていない人は
全国にたくさんいると思います。

焦らなくても動きたくなったら
動けばいいのです。

休む時は、しっかり休みましょう。

トビウオの歌
動ける今でも心に残ります。

セルフコントロールランキング
↑ 是非、クリックお願いします!

#トビウオ #朝の連ドラ #短歌 #会社 #学校 #世界 #休む #

コメント

タイトルとURLをコピーしました