これからのあなたへ 〜価値観04〜

自分の価値

昨日、お金の話で、世界に比べて
年間所得が上がっていない、
というお話をしました。

これには金銭的に貧しくなっている
という以外にも、
目に見えない弊害がある
と私は思っています。

それは
自分自身の価値を低く見てしまう
ということです。

自分の価値と
所得はイコールではないのですが、
所得が変わらずに、
失われた10年、20年という長い年月を
過ごすうちに、知らず知らずのうちに、
自分の価値は「これくらい」という
意識が刷り込まれてしまっています。
所得が上がっていないことは、
成長していない、と無意識のうちに
刷り込まれてしまっています。

人から「すごいですねー」と褒められても
「いやいや、自分など全然です」
これは、日本特有の謙虚さだという人も
いるかもしれませんが、時と場合によります。

就職・転職活動や仕事の評価など、
自分をアピールする場でさえ、
日本人は、「いやいや自分など、まだまだです」
という風潮が根付いてしまっています。
何も能力を鼻にかけて、
天狗になりなさいということでは
ありません。

自分が一生懸命やったことを、
自分自身が認められない事ほど、
自分が可哀そうなことはありません。

まず自分がやってきたことを褒めてあげる。
自分自身の能力を認めて上げる。
自分自身を安売りしない。
これまで努力してきた自分は
自分が一番知っているはずです。

自分自身を認めてあげられない
というオーラは他の人にもわかります。
そのようなオーラが他の人に伝われば、
当然その人はあなたの事を
価値の低い人と見るでしょう。

風の時代の番外編でも書きましたが、
あなた自身が当たり前と思っていることが、
実はもの凄い能力だったりします。

資格や経歴、経験だけでなく、
絵を描くことが大好きだとか、
人前で臆せずに話ができるとか、
手先が器用で、細かい作業が出来るとか、
ゲームがメチャクチャ上手いとか、
何でもいいから「これできるな」、
というものを並べてみると、
案外多いことに気づくと思います。

今、仕事で行き詰っている人も、
今、学校の人間関係で悩んでいる人も、
今、勉強やスポーツで伸び悩んでいる人も、
みんな「天上天下唯我独尊

みんな素晴らしい自分の価値を持っています。
まずは自分が自分の価値を認めてあげましょう。

就職活動や転職に関係なく、
どこかのタイミングで
これまで自分がやってきたことを
振り返ってみてはいかがでしょうか?

きっと並べてみると、
自分の凄さに気づくと思います。

風の時代の大きな変化が来る前に
この年末、自分自身のこれまでをおさらいして
自分の価値をきちんと認めて上げると
いいのかもしれません。

2022年、何かが変わるきっかけに
なるかもしれません。


 ↑ よかったらクリックお願いします。

#自分の価値 #年間所得 #貧困 #自分の価値 #価値観 #アピール #能力
#安売り #風の時代 #番外編 #天上天下唯我独尊 #素晴らしい

コメント

タイトルとURLをコピーしました