聞く耳を持つ

昔から日本で言い伝えられてきた言葉。

耳の痛い事を言う人の話ほどきちんと聞かなければいけない。
そう教えられてきた。

今の世の中、耳の痛いことを言う人が少なくなった。
言った人がはじかれるから、自分は同じ目にあいたくないと思う。
だからみんな忖度する。

人から物を言われて絶対聞かない人がトップに立つと
そういうことになる。

伸びる人、
伸びる会社、
伸びる国。

やっぱり昔から言われる通り。
聞く耳を持った人、会社、国が伸びる。
聞く側、言う側、どちらも大事。

ことわざや格言、伊達に語り継がれてきた訳じゃない。
意味があるから今も残っている。

言葉はやっぱり大切。

#聞く耳 #耳の痛い #言葉は大切

コメント

タイトルとURLをコピーしました