生きる力

前日の最後に、言葉の力も凄いものです、
と書き締め括りましたが、
人間の内にある力って、
やっぱり凄いんだなぁ、と思います。

昨日、ブログをアップした直後に、
女優の秋野暢子さんの食道癌の記事を
ネットで目にしました。

後で詳しく読もうと思って、サラッと
目を通しただけで、はっきりとは
覚えていませんが、次のような事を
言われていたと思います。

お日様にあたって笑う。
おかしくなくても、口角を上げて
とにかく笑う。
そうして治療を続けるうちに
癌が消滅したという
内容だったと思います。

これは秋野さんのブログではなく、
どなたかのインタビュー記事だったと
思うのですが、
その後探してみましたが、
残念ながら見つかりませんでした。

なので、その詳細とは内容が違うかも
しれませんが、
ただ、その時に思ったのは、
病院の治療やサプリも大事だけど、
健康の根本は、人間の中にある、
免疫力そのものなんだなぁ、
と言う事です。

以前、自然治癒力についても
触れた事がありますが、
人間が本来持つ強さというのは、
こういう基本的なところに
あるのかもしれません。

お日様にあたって、とにかく笑う。

病気や怪我だけではなく、
心が弱っている時にも、きっと
何よりの薬になるような気がします。


 ↑ 良かったらクリックお願いします。


#生きる #力 #人間 #女優 #秋野暢子 #癌 #お日様 #笑う #口角
#インタビュー #病院 #治療 #サプリ #免疫力 #自然治癒

コメント

タイトルとURLをコピーしました