持ちつ持たれつ

ようやく五輪も終わりました。
7月の4連休も8月の3連休も
結局コロナ自粛で
連休の意味はありませんでした。

子供の部活の大会が県外でありましたが、
関係者のみの開催の為、
今年もまた晴れ姿は見れませんでした。

五輪が終わったとたん、
ある大臣は帰省によるクラスターが
拡大しているから帰省を控えるように、
ある大臣は五輪開催と感染拡大の
因果関係はないと、
ある大臣はバッハ会長の銀ブラを受けて
外出は自己責任で、と
相変わらず自分たちに都合のいい事ばかり
言っています。
五輪は感染拡大の原因ではなく、
あくまでも国民のせいということですか。

何を言おうが勝手ですが、
この人たちの言う事を聞く人は
いないだろうと思います。

この国には昔から
「持ちつ持たれつ」
と言う言葉があります。

コロナに五輪。
これだけ国民の声に
耳を傾けなかった人たちの声に
誰が耳を傾けるでしょうか?

自分勝手なことばかり言うのではなく、
少しは周りの声に耳を傾けた結果の
発言を聞きたいものです。

持ちつ持たれつ、
お互い様。

こういう文化を
私は大切にしたいと思います。


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

#五輪 #コロナ自粛 #連休 #帰省 #バッハ会長 #銀ブラ
#持ちつ持たれつ #お互い様 #文化

コメント

タイトルとURLをコピーしました