手水舎から流れる水

とある県内の不動尊の手水舎。
一昨年までは8月を中心に
色々な催し物がありました。

昨年、今年と2年続けて
行事は中止となっています。

お土産物屋で売られている
アマビエせんべいには
「疫病退散」と書かれていました。
ここの食堂もお土産物屋さんも
きっと大変なんだろうと思います。

駐車場には車が数台。
ツクツクボウシの声と
手水舎から流れる水。

実は人々を苦しめているのは
疫病ではなく、
人間の忖度する気持ちや
利己心ではないのだろうか?

誰もいない御本堂で
そんな思いが頭をよぎりました。

早くみんなが平穏に暮らせる
世の中に戻りますように。




↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました