憲法全部読んでみた!

国民投票法改正案のこと、
お薦め図書「戦争のつくりかた」でも書いたけど、
改正案が衆議院を通過した。

ニュースを見ていると、
2018年から継続審議してきたけど、
そろそろ時間がかかり過ぎたからとか、
安倍さんでは危険すぎるけど、
菅さんでは大丈夫そうとか、
なんか嫌だな。

直す必要があるのかないのか、
ということより、政治家の裏の事情ばっかり。

なので、自分で一回、憲法を全部読んでみた。
全部で103条。
初めて読んだ。

本当に直す必要あるのかな?

今の時代にも、これからの時代にも
充分通用する憲法に見えたけど。

改正せずとも、国は勝手に
解釈をねじ曲げてやっているところもあるし、
必要な部分は、必要な法律で対処している条文もある。

政治家は何を変えたいのかな?
やっぱり憲法改正手続きの高いハードルと第9条。
ここだけは憲法をいじらないとどうにもならないから。

大事な部分が何も知らされない。

本音を隠して、時代にあっていないとか、
もっともらしい事言っているけど、
みんな一回、読んでみよう。

あとは直す必要があるのかないのか、
みんなが自分の頭で考えればいい。

「自分の頭で考え、自分で判断して、自分で行動する。」



日本国憲法条文はこちら


↑ よかったらクリックお願いします。


⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️


#国民投票法改正案 #戦争のつくりかた #日本国憲法 #憲法第9条

コメント

タイトルとURLをコピーしました