式を取る

これは昔、ある方から聞いた言葉で、
突然、ふと思い出しました。
今コロナ過で忘れがちな大切なことの
ような気がします。

忘れがちというか、無くしたというか、
奪われたというか、出来なかったというか、
このコロナ禍で一生に一度の大事な時を
経験出来なかった方が
たくさんいらっしゃいます。

入学式、卒業式、部活の大会、
結婚式、成人式、金婚式にお葬式。
修学旅行、長期休みの家族旅行。
今しかできない「今」を失った方が
たくさんいらっしゃいます。

条件はみんな同じと言えば同じですけど、
違うと言えば違います。

けど共通して言えるのは、
過ぎた時間は二度戻ることはない、
ということです。
時間管理は命の管理です。

これまで人は生きる上で、
「式」という節目を大切にしてきました。
古来より大事な節目には
式を取ってきました。

そして「式」という節目を越えて、
次の新たなステージへ進んでいきます。
今、その大切な「式」、「節目」の
命の時間に穴があいてしまっています。

自分自身も感じていますが、
節のつかない状態を
ダラダラと続けてはいけないと思います。
かと言って、出来なかった式を
やり直すこともできません。

コロナや政治に原因があるとしても、
大事なことは、自分の人生の中で、
付けるべきケジメは自分なりにでも
きちんとつけるという事だと思います。


式が無ければ、
自分なりに「式」を取る。

この言葉を教えてくれたその人は
言いました。
「これがものごとをうまく進めるコツだと。
ケジメがついていないと何をやっても
うまくいかないものだと。」
誕生日や記念日、●●式など節目でなくても
何かものごとをうまく進めたい時には、
自分で式を取ればいいと進めてくれました。


大それた「式」が出来なくても、
気持ちだけの、心の中だけの「式」でもいい。
これまでを振り返り、
これまでに感謝し、節目をつけることが
大事なようです。

そして式が終わったら、
次のこれからに期待を膨らませ、
あとはワクワクしながら
次のステージへ進んでいく。

このコロナ禍の中、
節がついていないことは、
自分の心が整理出来るタイミングで、
自分なりの「式」を
取ってみるといいかもしれません。


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

#式を取る #コロナ禍 #入学式 #卒業式 #結婚式 #お葬式
#修学旅行 #家族旅行 #誕生日 #記念日 #節目 #これから

コメント

タイトルとURLをコピーしました