天国or地獄

仏教やキリスト教など
宗教の違いはあっても、
良い行いをした人は天国に行き、
悪い行いをした人は地獄に落ちる
という言われ方をします。

そのような世界があるとも言えないし、
ないという確証もありません。
誰も確かめることはできません。

でも小さい時に誰からこのような
話を聞いたのか覚えていませんんが、
地獄にはエンマ大王や赤鬼、青鬼がいて
それは恐ろしい所だと聞いています。

道徳は道徳で学びましたが、
そんな恐ろしいところには
行きたくないと
子供ながらに思ったものです。

最近は毎日のように殺人事件などの
凶悪犯罪が報道されています。
そのような恐ろしいことをできる事自体が
信じられませんが、
最近は天国とか地獄とか、
そのような感覚もないのでしょうか?

尼崎の元夫による刺殺事件、
山梨の放火殺人事件、
京王線の無差別通り魔、放火事件など
酷い事件が起きるたびに
そう思います。

天上天下唯我独尊
でも書きましたが、私自身も
オンリーワンならあなたもオンリーワン。
誰もがみんな、
かけがえのない大切な人。

亡くなった方にもオンリーワンの
人生があったはずです。
誰にもそれを中断させる権利なんて
ないはずなのに。。。

生きている全ての人を尊重できる
世の中であって欲しいと思います。


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️


#天国 #地獄 #仏教 #キリスト教 #宗教 #エンマ大王
#道徳 #凶悪犯罪 #尼崎 #山梨 #京王線 #刺殺 #放火
#通り魔 #天上天下唯我独尊 #オンリーワン

コメント

タイトルとURLをコピーしました