天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊
(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)

これはお釈迦様が言ったとされる言葉で、
いくつかの意味で使われています。

何となく一番多い使われ方は、
「私ってこの世の中で、
 一番と尊い、すごい人だよ」
っていう うぬぼれの意味合いのようです。

でも私はもう一つの、
「私はこの世の中で、
 たった一人のオンリーワンの存在だよ」
っていう意味合いの方が
綺麗でいいなぁと思っています。

この言葉、
漢字の羅列だけを見てみると、
どちらの意味でも取れそうですよね。

英語も中国語も、外国の言葉って
受け取る人の捉え方で意味合いが変わることが
結構あるように思います。
そう思うと日本語って接続詞や
一つひとつの単語で
的確に意味合いを伝えるので、
やっぱり日本の言葉ってすごいっ!!
って思います。

この世に生を受けた人みんな一人ひとりが
尊い存在だと思います。

勉強や学校生活で大変な思いをしている人、
仕事や会社のことで悩んでいる人、
この長引くコロナ過で、
たくさんの人が思い描いてもいない
筋書きに翻弄されたことと思います。

そのような中、隣の家の芝生を見て、
あっちの芝生は青くていいなぁ、と
羨望や嫉妬してみても何も変わりません。

周りがどうこうではなく、
自分自身がオンリーワンであることに
気づいて、心豊かに過ごせるよう、
心の手入れに励みたいと思います。


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

#お釈迦様 #天上天下唯我独尊 #日本語 #言葉
#言葉の力 #心の手入れ

コメント

タイトルとURLをコピーしました