ファクターX

最近、世界中でオミクロン株による
感染者が急増し、
日本の低い感染者数の推移に
特別なファクターXの話が
また持ち上がってきています。

私は思うのですが、
特別な要素というよりは、
強いて上げるなら、
日本人特有の清潔さと
真面目さではないかと思います。

日本人は家に入る時に
必ず靴を脱いで家に入るし、
お風呂もこまめに入るし、
手洗いやうがいも
高い水準で習慣化していると思います。
外国での映像を見ると
マスクを着用していない人も
かなり多く見られます。

結局はコロナに限らず、
ウイルスの感染症に大事なことは、
個人ができる基本を
キチンとやるということだと思います。

仕事もスポーツも何でも同じですが、
地味で地道な基本が
ファクターXであり、
結果的に成果につながるという
ことだと思います。

何事も基本を疎かにしてはいけませんね。


↑ よかったらクリックお願いします。

#ファクターX #オミクロン株 #感染者数 #清潔さ #真面目さ
#基本 #地味 #地道

コメント

タイトルとURLをコピーしました