コロナが近くなってきた

うちの会社でも感染者が出た。
同じ敷地内の社員。
これまで東京や大阪の事務所では
数名感染者が出ていたが、
とうとう地方の会社でも。

トップは言う
「これまで通り、感染対策をしっかりやっていれば、
恐れることはない」
  ↓
コロナも変異しているのに、
これまでと同じでいいの?
自分はテレワークでほとんど会社にいないから
現場はわかっていないよね。

保健所は言う
「家族は濃厚接触者だけど、
社内には濃厚接触の該当者はいません」
  ↓
うちの会社はマスクはしているけど
机上の仕切りもないし、
一般社員はテレワークもほとんどなし。
デルタ株は感染力も違うのに、
濃厚接触者の定義はこれまでと同じでいいの?

自治体は言う
「飲食店は営業時間を短縮してください」
  ↓
でも半数近くが感染経路不明。
もう飲食店だけが原因じゃないのでは?

国は言う
「人流は減っているから、オリンピックは中止しない」
  ↓
開催まで何とかの一つ覚えで言っていた
「安全安心」はどこへ行った?
先が見えない中で中止しないと断言する前に、
あるゆる危機を想定して検討する、
の一言も言えないなんて、なんと情けない。
優先すものが違うよね。
もし今でも本当に「安全安心」だと思っているなら
完全に馬とシカだな。

で、都市部も地方も
確実にコロナが身近に近づいてきた。

それぞれのトップも同じ人間。
いくらお金に目が眩んだとしても
命はお金では買えないのにね。

本当にこれまでと同じ対策で
大丈夫だと思っているのだろうか、
自分たちは特別で上級国民だから、
感染しても特別待遇で
何とかなると思っているのだろうか。

コロナの変異とオリンピック開催による人流増加。
どうせ出来るのは緊急事態宣言と
ステイホームの呼びかけだけ。

宛てにならない人たちに期待するより、
自分たちの出来る対策をしっかりと
ハードルを高くしてやるしかない。

自分と自分の大切な人の命を優先に行動を決める。

今のうちから家族で共有しておかないといけないね。


よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

#コロナ #感染者 #保健所 #自治体 #コロナ対策
#オリンピック #五輪 #中止 #安全安心 #人流増加
#緊急事態宣言 #ステイホーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました