イモリとヤモリ

先日訪れた神社の浅い井戸の淵に、
イモリがいました。
ちょっとボケて見にくいですが、
写真の中央です。

久しぶりに見ました。

その話をしていると、
子供がイモリとヤモリと何が
違うのか聞いてきました。
皆さんはご存知ですか?

イモリは井守と言って、
井戸、水の守り神です。
で、生物学的には両生類です。

ヤモリは家守あるいは屋守と言って、
家の守り神と言われています。
生物学的にはハチュウ類になります。

そんな話をしている時、
小学生時代に流行った、
こんな意地悪クイズを思い出しました。
井戸を守るのはイモリ、
家を守るのはヤモリ、
じゃあ、田んぼを守るのは?

答えは、、、、

タモリ。

ではありません。

田んぼも水辺ですので、
答えはイモリでした〜。
タモリなんて、いるわけないじゃん!

ってオチの内容でした。

こんなクイズ、
昔、流行りませんでしたか?

それはそうと、
我が家のヤモリのヤモちゃんは
今年も顔をみせてくれるかなぁ?
楽しみです。


↑ 良かったらクリックお願いします。

#イモリ #ヤモリ #タモリ #神社 #両生類 #ハチュウ類

コメント

タイトルとURLをコピーしました