これからのあなたへ 〜仕事観13〜


評価と反省

年度末を迎えて、
国や会社、様々なところで
新年度に向けての取り組み方針、
予算など、いろいろ検討されています。

いつも思うのですが、
新たな計画を達成したいならば、
新たな計画を作る前にやる事が
あります。

それは今現状の評価と
それを行った上での反省です。

国の政策を見ても、
会社の経営計画、予算を見ても
部門計画、予算を見ても
いつもこの大事な部分が抜けて
いるように思います。

今年の計画は上手くいったのか、
いかなかったのか、という評価と
その評価に基づく反省の洗い出しです。

これが無いから、いつまでたっても
上手くいった試しがありません。

歴史は繰り返す、と言われますが
同じ過ちを繰り返さない為には
評価と反省が必要です。

2030年を見据えた
長期ビジョンと中期経営計画。
うちの会社は、
もう既に単年度でつまずきました。

つまづいた部分を来期に上乗せして
バラ色計画を作ってみても
来期も上手くいくはずがありません。


これからのみなさんには、
是非「評価と反省」ということを
大事にしていただきたいと思います。

評価と反省がない政治家、経営者、
上司に成功はあり得ません。

また自分自身が同じことを
繰り返しているときも要注意です。

一度振り返ってみましょう。

反省を活かすことが出来た時、
物事の成功が近づきます。


 ↑ よかったらクリックお願いします。

#年度末 #評価 #反省 #経営計画 #予算 #政策
#長期ビジョン #中期経営計画 #バラ色
#政治家 #経営者 #上司 #歴史は繰り返す

コメント

タイトルとURLをコピーしました