風化させてはならないもの

3月11日東日本大震災から今年で10年。
昨日は新聞、ネット、テレビなどほとんどの
メディアの内容がこの話題だった。

10年たった今、ニュースを見ていて今年初めて知る内容もある。
恐らく被災者の方はお話できるまでに、心の整理がつかなかったり、
あるいは心の整理はついてはいないけど、風化させないために
この節目でお話しして下さっているのかもしれない。

人間というのは忘却の生き物だ。
完璧ではないから記憶が薄れ、いつか忘れる。

だから風化させてはならないことは、誰かが語り継ぐ、
あるいは誰かが文字を残さなければならない。
忘れない努力が必要だ。

地震や津波、台風などの自然災害、
それから戦争という人災。
風化させていなくとも、悲しいかな世界中で戦争はなくなっていない。

風化させてはならない事はせめて節目節目で自分事にする。
昨日はそのうちの大切な1日だった。

風化させてはいけないということを
人類の学びとして言葉で残さなければならない。
記憶が薄れないように記録として残す。

言葉はやっぱり大切。


#風化させてはならないもの #東日本大震災 #節目 #忘却の生き物 #人の記憶
#自然災害 #人災 #人類の学び #記録を残す

コメント

タイトルとURLをコピーしました