鴨と鷺

今日は自転車でブラブラしていると、
田んぼの真ん中に、鴨が3羽。

更に進むと今度は鷺が3羽。

いつもは写真を撮る間も無く
飛び立ってしまいますが、
今日は鴨も鷺も何枚か写真を
撮らせてくれました。

しばらく眺めていましたが、
その後も飛び立つ事なく、
田んぼの中で餌を
食べている様子でした。

一時期はこの田舎でも
この様な鳥を見る機会が減った事も
ありましたが、最近は少しずつ、
増えてきている様に思います。

最近のニュースで一回絶滅した
トキを動物園かどこかで繁殖させて、
佐渡かどこかで放鳥している
ニュースを見ました。

あえてビオトープのように
人工的に自然を作らなくても、
日常的に日本のあちこちで、
人と動物、鳥が共存できる環境が
増えるといいなぁ

そのうちこの辺にトキも住めたら
いいなぁ、などと思いながらの
お散歩でした。


↑ 良かったらクリックお願いします。



#ビオトープ

コメント

タイトルとURLをコピーしました