食料自給率

我が家の梅干しは、本家で作っている
梅を分けてもらったもので
作っているのですが、
今年はここ30年、40年にない程の
不作で、実がついてもすぐにしぼんで
ダメになってしまったそうです。

昨年は新潟の少雨で米が不作、
我が家のキュウリもお盆前には終わって
しまいました。

ウクライナの紛争で小麦価格が上がった時
政府は言いました。

他の国から輸入するから大丈夫だと。

日本だけでなく、世界中で起きている
異常気象&紛争。

食料自給率が40%以下の日本で、
他の国から輸入すれば大丈夫などと
寝ぼけた発言をしている議員には
この国の未来は預けられません。

首相はまた閣議決定だけで
法律を作りました。

食料増産計画として、
食料自給率を上げる
食料供給困難事態対策法。

何でも食料が不足する事態に
なりそうな時は政府の指示で必要な
食料を強制的に作らせる法律らしいです。

一旦荒れた耕作放棄地で
すぐに米や野菜が作れると
思っているのか、国レベルの
のーてんきには呆れて物も言えません。

本家の叔父は今年で90歳。
田んぼも畑も
叔父の代で終わりそうです。

この先日本はどうやって食料を
確保するのか、不安を覚えます。

セルフコントロールランキング
↑ 是非、クリックお願いします❗️

コメント

タイトルとURLをコピーしました