環境が変わるとき


これまで風の時代とか
ステージが変わるとか、
ここ数年感じていることを
お伝えしてきました。

今年に入り、
色々な事が変わり始めてくると
改めて思うことがあります。

価値観だけでなく、立場や仕事や環境が
一つ変わり始めると、連鎖して
色々なところに変化が表れてきました。

新たなチャレンジに向けての勉強を
始めたら、勉強以外のところでも
人間関係が変わってきたり、
今までの生活サイクルが全く違うものに
なったりしています。
仕事に絡む人間関係も変化しました。

そして先日、
上の子供が始めた部活から
毎年のように夏の風物詩として
見に行っていた大会も、
下の子供が最後の大会を終え、
11年間続いた我が家の行事が
一つ終わりました。

今年まで続いた生活環境も
家族環境も、仕事環境も
今年と来年では全く変わります。
何かが一つ変わり始めると、
連鎖して色々な事が変わり始めます。

恐らくしばらくの間は、
変化した環境に戸惑ったり、
新しく変わる何かに不安を感じたり、
その繰り返しが続くのだろう
と思います。

ただ、思うのは
変化を恐れず、その変化から逃げずに
一歩を踏み出すことで、新しい環境に
馴染んでいけるのだと思います。

だから今までの環境に感謝しつつ、
これから先に始まる新しい環境に
ワクワク心を踊らせながら、
環境や価値観の変化に対応できる
おじさんでいたいと思う今日この頃です。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#環境 #変化 #風の時代 #ステージ #仕事 #チャレンジ
#人間関係 #価値観

コメント

タイトルとURLをコピーしました