楽しく学ぶ


勉強や学校教育で大切な事は、
楽しく学べることだと
私は思います。

楽しく勉強できること、
楽しく運動できること、
楽しく工作できること、
楽しく音を出したり、
歌ったりできること。

知らない事を知る事や、
できないことが
できるようになることが、
楽しいと思えるような環境は、
とても大切だと思います。

授業で一回教えてできなくて、
できないことに劣等感を覚え、
興味を失うような教え方は
あまり好きではありません。

最初からできなくてもいいんだよ、
というスタンスで、少し出来るように
なったことを喜んでもらうことが
次の楽しいに繋がると思います。

「今日はこれだけ出来た。」
「明日はどこまでできるかな」
というワクワク感が大事だと
思います。

幼児も小学生も中学生も
高校生も大学生も新入社員も
みんな同じです。

できる人もいれば、
できない人もいます。

学校教育も進学も新入社員研修も
その人、その人のペースで
進んでいけるといいのになぁ、と
思います。

先日、これからのあなたへ 価値観08
でも触れましたが、今の世の中、
すぐに結果を求める風潮が
学ぶことにも影響しているように
思います。

教えて、テストして、試験して、
良い点数を取る、
そして少しでも偏差値の高い学校へ
進学してもらう、
ということが教育と
呼ばれてしまっています。

何で学ぶことが大切なのか、
何で体を動かすことが大切なのか、
何で物を作ることが大切なのか、
何で音楽をすることが大切なのか?
という本質を理論だけで言っても
伝わらないと思います。

そしてもう一つ。
学校で教えてもらう事だけが
知識ではありません。

いわゆる雑学という事も含めて
学ぶことは楽しいと思います。

学ぶ大切さを、楽しさを教えられる
学校教育であれば、
いじめや不登校といった
今現在の状況も
少しは変わるように思います。

そして知識をつけて
生きていくことは、
きっと豊かで楽しい人生になると
私は思います。

「学ぶことは楽しい」

これが、一番大事な学びだと思います。


 ↑ 良かったらクリックお願いします。

#学ぶ #いじめ #不登校 #楽しい #学校
#人生 #生きる #知識

コメント

タイトルとURLをコピーしました