公園の山鳩

雨の中、公園を歩いていると
すぐ横で山鳩が餌を啄んでいました。

近くを歩いても平然と歩いていたので
写真を撮りました。

山鳩は正式にはキジバトといい、
羽根のオレンジ色の模様が特徴です。

普通の鳩は平和の象徴とされていますが、
山鳩も幸運をもたらす鳥と
言われていると聞いた事があります。

最近は山を追われた鳥や動物が
街でも見かけられる様になりましたが、
山鳩も普通に街の公園で
見かけられる様になりました。

平和や幸運の象徴とされながらも、
すみかを追われて、糞害などで
厄介者扱いされているという話も
聞いた事があります。

自然との共生ということで、
近年ジオパークという自然豊かで、
綺麗な公園が作られていたりします。
絶滅危惧種の動植物や人間にとって
都合の良い形態ばかりでなく、
本来、山で暮らす動植物が
生きていける環境が残せたら
良いなぁ、と
今日の山鳩を見て思いました。

地球の生き物、全ての平和。

そんな世界であったら良いですね。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#山鳩 #キジバト #ジオパーク #幸運 #平和 #公園 #街
#自然 #共生 #絶滅危惧種 #生き物

コメント

タイトルとURLをコピーしました