個人の判断⁉️

何事も自分で判断して
決めていくということは、
とても大切な事です。

でも必要な情報、正しいと思われる情報を
きちんと入手して判断しなければ
判断を誤ってしまいます。

先日、オミクロン対応のワクチンとか、
BA5対応ワクチンのニュースで、
接種できるワクチンから接種して欲しい、
と厚生労働省の方が言っていました。

しかし、どのワクチンを、
いつ接種するかは、個人の判断で
決めて欲しいとも言っています。

でも、その前に思うのは、
判断するのに必要な情報が
最近は公開されていないと思います。

あるニュースでは、都市部を中心に
感染者が減少して、病床使用率も
大幅に下がったと言っている一方で、
別のニュースでは、
最近は子供の死者が増えているから
ワクチン接種するようにと言っています。

では、死亡者の報道では、と言うと
遺族の同意が得られていないから、
という事で、毎日死亡者数しか
公表されていません。

子供や若年層の死亡者も
高齢者の死亡者も、
基礎疾患の有無も、
自宅療養者かどうかも
現在は全くわかりません。

エリザベス女王の国葬で
あれだけ密な状況でノーマスクを見て、
日本は感染者が減っていない、
ヨーロッパとは状況が違うとか、
各自の判断で、と言う前に、
自己判断に必要な最低限の情報公開は
して欲しいと思います。

情報が公開されていないからといって、
自分の人生の責任を他責にするつもりは
ありませんが、社会主義国や軍事国家
ではないので、コロナに限らず、
もう少し判断材料が入手しやすくても
良いのかなぁ、と思います。

判断材料は最終的に、
あっても、なくても
自分の人生、自分で判断して
自分で進む方向を、
自己責任で決める事に間違いは
ありません。

ただこれからの風の時代、
このような目に見ないものが
大切にな価値となるので、
自ら情報価値にも敏感にアンテナを
張って入手していくように
心掛けなければならないと思います。


↑ 良かったらクリックお願いします。


#個人 #判断 #自己責任 #感染者 #病床使用率 #死亡者 #基礎疾患
#ワクチン #自宅療養者 #オミクロン #BA5 #エリザベス女王 #国葬
#情報公開 #情報価値 #風の時代 #アンテナ

コメント

タイトルとURLをコピーしました