交通事故と無保険車

先日、国会議員の車が車検切れという
報道がなされていました。
それ以前にも都議会議員の無免許運転の
問題もありました。

車の管理はしていなかったとか、
事故の認識が無かったとか、
発覚しなければ問題ないという
考えに議員のコンプライアンス意識の
低さに愕然としてしまいました。
車を運転することに対するリスクや
責任がとても軽んじられている
ような気がします。

昨年、私の会社でも追突事故を
起こした社員がいましたが、
相手の車が車検切れの無保険車でした。
相手の方はお年寄りで年金生活を
されていて、年金ではとても車検代は
払えないから仕方がないと
言われていたそうです。

こちらは会社の手続きとして
警察に連絡して、事故証明を
もらいましたが、
帰り際に、相手の方より、
「お前が追突しなければ、
 バレなかったのに、
 余計なことをしやがって。」
と捨てゼリフを浴びせられた
と言っていました。

普通に考えれば、大きな事故を
起こす前に発覚して、
多くの方を不幸にせずに済んで、
良かったと思うところですが、、、。

年齢や立場に関係なく、
車を持つ責任、
車を運転する責任は
忘れてはなりませんよね。


↑ よかったらクリックお願いします。

#無保険車 #無免許運転 #国会議員 #都議会議員 #交通事故 #コンプライアンス

コメント

タイトルとURLをコピーしました