三歩進んで二歩下がる

一日一歩、三日で三歩、
三歩進んで二歩下がる。
水前寺清子さんの
365歩のマーチの歌詞です。

何となく毎日が進んだり戻ったり、
そんな気がして、頭にこの歌詞が
浮かんできました。

二歩下がっても着実に一歩は前に出たい、
とは思うものの、ナカナカ思うように
前に出られない時もあります。
ただ元気がなくても、せめて半歩でも、
1ミリでも前に進みたいと
思ってしまう私がどこかにいます。

※風の時代の番外編06
※風の時代の番外編08

ただ ↑ 以前も書いたように、
うまく進まない時は、
しばらく放置がいいのかもしれません。

今は目の前のどうしても
やらなければいけない事だけに
しておこうと思います。

そうしたらきっと、
明日は明日の風が、
また吹いてくれる事でしょう。

ひょっとすると人の心も
雨のち曇りのち晴れのち、また雨、
のような、この地方の天気と
同じなのかもしれません。


↑ 良かったらクリックお願いします。

#365歩のマーチ #三歩進んで #水前寺清子


コメント

タイトルとURLをコピーしました