カテゴリ分け


先日タレントのはるな愛さんが、
ネットで
「LGBTQという言葉が無くなれば・・」
という内容でコメントされていました。

その中で、
まだまだ性的マイノリティに対しても
障害者に対しても日本の理解は
世界に比べて遅れている、
ということや、
LGBTQという言葉自体が窮屈に感じる
ということを言われていました。

人は何でもカテゴリ分けして
多数派のマジョリティと
少数派のマイノリティに
分けたがります。

私はそもそも人に限っては、
カテゴリ分けなど不要だと思っています。

しかも属するカテゴリがないと
規格外のレッテルが貼られて
しまうこともあります。

性的志向、髪や肌の色が違っても
みんな同じ人間。

国ごとに日本人やアメリカ人、
中国人、ロシア人、ウクライナ人など、
カテゴリを作ってみても同じ人間。

学校に行ける人も行けない人も
学歴のある人もない人も
同じ人間。

カテゴリで分けるから
マイノリティが生まれます。

マジョリティになって
勝った気になっている人が
いるとしたら、
それは勘違いです。

生まれた時からみんな同じなんです。


↑ 良かったらクリックお願いします。

#はるな愛 #カテゴリ #LGBTQ #マイノリティ #マジョリティ
#障害者 #多数派 #少数派 #規格外 #

性的志向

コメント

タイトルとURLをコピーしました