ろく(碌)な大人って何だ?

最近の政治や犯罪のニュースを見て思い出した。

昔、中学生のころ、英語の問題がわからずに先生に言われた。
「そんな事じゃ、ろくな高校に進学できんぞ!」
「●●高校(県内最低レベルの偏差値の学校)しか行けなかったら、
 ろくな大人にならんぞ!」
(うちの子供も同じこと言われた)

でも、ろくな大人って何だ?

じゃあ、勉強が出来て、偏差値の高い学校を卒業したはずの
政治家や官僚は、ろくな大人なのか?
もちろん、そういう人もいるだろうけど、
税金を贈収賄に使ったり、
「コメントは差し控えます」、「記憶にございません」、
緊急事態宣言下の銀座のクラブ、公費からの支出やごまかし。

学ぶことは大事だし、否定もしない。

でも勉強ができるとか、できないとか、
宿題をきちんとやるとかやらないとか、
関係ないじゃん!!

こういう人たちを見ているとそう思う。

確かに学校の勉強は出来なかった。
偉い人から見れば「ろくな大人」じゃ無いかもしれない。

でも、こういう大人にならなくて良かった!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました