今日の散策


今朝もご近所をブラブラと
散策しました。
以前は田んぼだったところに大麦が
植えられ、
畦道は雑草に覆われていました。
黄金色と緑のコントラストが
とても綺麗でした。

その脇には、
昔は草笛を作っていたつる科の
雑草もピンク色の花をつけていました。


足元のアスファルトの割れ目からは
雑草が顔を出し、
頑張って成長していました。

頭を抑えられ、隙間が少ししかなくても
成長している雑草はたくましいなぁ、
と思いながら、
普段は車で通り過ぎてしまう風景や
先週散歩した道の風景を見ながら
頻繁に見ている風景でも
少しの間に結構変化するもんだなぁ、
など、いろいろ考え気付かされました。

ゆっくりとしたスピードで、
いつも見ている風景を
改めて見てみると
普段気がつかない変化に
気付く事ができます。

私たちの普段の生活や仕事でも
スピードばかりを追い求めていると、
ひょっとすると大事なことを
見落としているかもしれません。

私たちに備わっている五感で
日常を感じる、
というスピード感も
たまには大切かもしれません。

最後に家に戻る途中、
毎日車で通り過ぎるバラのお庭が
綺麗な家の横を通り過ぎると
バラの花のいい匂いが一面に
漂って、これもいつもは
感じることができない、
新たな気づき、発見でした。


日々の出来事ランキング

#田んぼ #畦道 #雑草 #スピード

コメント

タイトルとURLをコピーしました