五十肩

昨日は朝起きたら、
右肩に違和感がありました。

軽くラジオ体操はしたのですが、
午後にはペンを持てないぐらいに
悪化し、肩が動かせなくなって
しまいました。
もちろんキーボードも打てず、
ブログはやむ無くお休みしました。

正式には五十肩ではなく、
肩の筋肉が炎症を起こし、
水が溜まっている状態でした。

10年ぐらい前には
左肩に石灰が溜まり、その時は
石灰が神経を刺激し、
激痛のあまり、寝ることが
出来ませんでした。

今回の炎症はそこまでの
激痛ではありませんでしたが、
それでも寝返りを打つことが
出来ずに、動いて痛みが走るたび
目を覚ます状態でした。

日頃、肩が動くことが当たり前だと
何も思いませんが、
肩が上がらない、前に伸ばせない
と言うだけで一気に日常生活は不便に
なります。

車のハンドルが回せない、
ウィンカーが出せない、
イコール 一人で出歩けない。
洋服の袖に腕が通せない、
靴下を両手で履けない、
ご飯を食べるのも一苦労、
という状態の生活です。

少し痛みも和らぎましたが、
やっぱり日頃から健康には
気を遣わないと、と言うことと
当たり前に何でもできていることに
感謝しなければ、と思います。

それと不自由な状態を
サポートしてくれる家族や
周りの方にも感謝です。

ありがとうございます。


↑ 良かったらクリックお願いします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました