これからのあなたへ 〜風の時代の番外編07〜

これまでのおさらい

今回は少しこれまでのおさらいを
してみたいと思います。

01風の時代の働き方
02物差しは自分
03自分の力
04力の活かし方
05やりたい気持ち
06目の前の壁

と6つのテーマでお話をしてきました。

これからの時代は、物やお金の価値から
自分の物差しで、自分の力量が大事になるという事や
その力を活かすために、自分のやりたい気持ちが
大事だということを私なりの観点でまとめています。

これまでは産業革命以降、
大量に物を作って、大量に消費したり、
時代が進んでいくと少量多品種で、
オリジナリティを重視した消費社会になったり、
様態は変わっても物とお金が
いつもその中心にあったと思います。

人の側面で見てみると、
学校を卒業してから集団就職していた時代や
あるいは就職してから横一列でスタートする
年功序列の社会生活など、特に日本は
個より集団が重視された社会であったように思います。

最近はこれまでの社会構造が
崩れ始めてきたと言われ始めていますが、
それが風の時代へ向かう
兆候だと私は思っています。

例え私とあなたが同じ学校で、
同じ学問を選考しても
出来ることは違います。
得意、不得意、人それぞれです。

これからは私だからできること、
あなただからできること、
にスポットが当たるようになると思います。


ここまでまとめてきた内容は、
その「わたしだから」、「あなただから」という
自分の力を明確にして
その力を信じて活かすということです。


次回からは、またこの続きをお話したいと思います。


〜番外編08〜 へ続く


↑ よかったらクリックお願いします。

⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました