おおかみ少年

言わずと知れた
「おおかみが来たぞ〜」と言って
村人たちが慌てふためく様子を
面白がっているうちに、
本当におおかみが来ても、
誰も少年の言うことは信じなかった、
というお話です。

最近は異常気象や地震で、
警戒アラートが鳴る様になりました。

私の地域でも、
地震や土砂災害警報などで
今年も何回か鳴っています。

ただ私の住んでいる市は、
端から端まで、車で1時間以上かかり、
海から山までとても大きな市です。

正直なところ、
土砂災害警報や避難指示が出ても
「どうせ山の方だから」と
おおかみ少年の如く、
警戒アラート慣れしてしまっています。

警戒アラートが地域で絞れない以上、
仕方がないのですが、
いつか、おおかみ少年のような
事態になるのでは、と危惧しています。

とは言うものの、
私自身はどうなのか?と考えると、
やはり反省しなければなりません。

自分自身がリスクに敏感になり、
必要な情報をしっかりと収集し、
警戒アラート慣れで済ますことなく、
対応をとっていかなければ
ならないなぁ、と思います。

こればかりはおおかみ少年の
嘘とは違うと、
きちんと認識しなければ、と
改めて思います。


↑ 良かったらクリックお願いします。

#おおかみ少年 #異常気象 #警戒アラート #地震 #土砂災害
#避難指示 #リスク

コメント

タイトルとURLをコピーしました