あの日見た花の名前

 
今朝、近所を散歩していると、
昔はどこにでも咲いていた
懐かしい花がありました。

名前はわかりません。
先日の「すみれと野いちご」で
書いた分類でいくと、
雑草かもしれません。

10年程前、
「あの日見た花の名前を
    僕たちはまだ知らない」
というアニメがありました。

何となくこのアニメの中に、この花が
描かれていた様な気がして、
勝手に自分の中では、この花が、
タイトルの花ではなかろうか、
と思っていました。

私も幼稚園時代に、父親にこの花の
名前を聞いた記憶があります。
その時の父の答えは、
「貧乏花」
何とも可哀想な名前だなと思いました。

理由を聞くと、
道ばたのどこにでも咲いているから、
父親の田舎では
そう呼んでいると言っていました。

正式な花の名前はわかりませんが、
今となっては、昔ほどどこにでも
咲いている花ではなくなりました。

そう考えると、今の時代ではさしずめ、
「貴重花」
と言ったところかなぁ、などと
勝手な事を思いながらの
朝のお散歩でした。


良かったらクリックお願いします。


#あの日見た花の名前 #貧乏 #貴重 #雑草

コメント

タイトルとURLをコピーしました