これからのあなたへ 〜父親観01〜

基本的に、父親だけに限らず、
親として大事なことは
「信じて見守る」ことではないかなぁと
子供が成人した今、つくづく思います。

頭ではわかっているけど、何か事あるごとに
不安が頭をよぎります。
でもそれは、子供に起きた事が問題じゃなくて、
試されているのは、きっと親の方なんだと思います。


勉強が出来るとか出来ないとか、
ケンカをしたとかしないとか、
進学するとかしないとか、
学校に行くとか行かないとか。

いろんな状況に遭遇したときに、
親がいかに子供を「信じて見守る」ことができるか、
という事を神様が親を試しているのだと思います。

ここが信じられなくなると、
親子関係に亀裂が走ります。

「あなたの為を思って、、、」とか、
「将来、立派な大人になって欲しい」とか。
そんな事は子供もわかっています。

こちらの思いをその時に押し付けるのではなく、
普段、何もない時に、子供と一緒に考えおく
というのが理想だなぁと思います。

日常で、このような会話をしていないのに、
何か問題が起きたときだけ、
「お父さんはお前の事信じてる、
何があっても味方だ。」
などと言ってみても子供は信用などしてくれません。

いかに日々の中で家族と向き合えているか、
ということが大事だと思います。

子供は全て見抜いています。
本当に自分のことを見てくれているのか、
本当に自分のことを信じてくれているのか。


日常で親の背中を見せて生きる。
人生を背中で見せられる、

そんな大人でになりたいですね。



コメント


↑ よかったらクリックお願いします。


⬇️ コメントもお気軽にどうぞ‼️

#父親 #信じる #見守る #親子関係 #背中を見せる

コメント

タイトルとURLをコピーしました