ファーストペンギン

これはペンギンの習性からきた言葉です。

ペンギンは、最初に動いた1羽に追従する
習性があります。

天敵がいるかもしれない海に
餌を求めて、最初に飛び込んだペンギンに
後から追従して、次から次へとペンギンが
飛び込んでいきます。
この最初に飛び込んだペンギンが
ファーストペンギンです。

私は人間も同じようなところが
あると思うのですが、
最初に誰かが行動を起こすと
後から追従してやってみる事って
単に仕事だけでなく、ファッションや
音楽、デザインなど、いろいろな分野で
見られる事だと思います。

私は今回の会社の事や転職活動など、
自分がやってきた事を通じて、
「自分もやってみよう」と
思ってくれる人がいたら良いなぁ、
と思っています。

人は誰だって、
最初の一歩を踏み出す事を
躊躇してしまいます。
最初の一人目より追従する方を
選びたいと思います。

私も同じです。

でも今回は、厳密に言うと
労働審判も転職活動も
最初の一人目ではないですが、
気持ち的には同じような感覚を
持っています。
このような行動が
これまでの社会の負の慣習を減らして
いくと思っています。
牽制機能になって行くと思っています。

高齢だから転職先はない、とか
パワハラやセクハラなど
ブラック企業で苦しめられている人も
負い目を感じることなく
正々堂々と進めば良いのだと思います。

私はファーストペンギンのように
これからの人に、
ちゃんと背中を見せることができる
大人でいたいと思います。

セルフコントロールランキング
↑ 是非、クリックお願いします!


#ファーストペンギン #追従 #一歩 #最初 #踏み出す #負の慣習 #牽制機能 #背中
#恒例 #労働審判 #転職活動 #パワハラ #セクハラ #ブラック企業 #負い目
#正々堂々 #人間

コメント

タイトルとURLをコピーしました