お金で買える幸せ


よく言われることで
「幸せはお金では買えない」
という言葉を聞きます。

なので幸せになるには、
心を豊かにする事が必要だという
考え方です。

でも、確かにお金で買えない幸せも
ありますが、お金で買える幸せが
あるのも事実です。

お金がないばかりに
衣食住に困る事もあるし、
健康を害して、
治療が受けられない人もいます。

このコロナ禍では親の就業環境が
悪化してやむを得ず進学を諦めたり、
大学を中退したりする人もいます。

そう考えると
お金で買える幸せはある
と思います。

社会や会社の中で、
しきりに心の幸せを訴え、
お金を悪者にする人がいますが、
得手して「幸せはお金で買えない」と
言っている人はお金に困ったことが
無い人ばかりです。

社会がSDG’sを推進する中で、
忘れてはならないことは、
貧しくても心が豊かなら
幸せだとということではなく、
物質的にも心も両方が幸せに
ならなければいけない、
ということです。

日本は今、
豊かな国ではなくなりました。
それもこれも二極化の格差が
拡大しているからです。

経営者のみなさんにお伝えしたいのは、
SDG’s推進と同時に、
労働環境、処遇の改善が必要です。
経営者の皆さんが思っている以上に
従業員は疲弊し、困窮しています。

そして、
豊かさとは自分を犠牲に与えるもの
ではありません。

豊かさとは自分の幸せを
人と分かち合うものです。

将来の大きな志の前に、
目の前の小さな幸せを考えて欲しい
と思います。


↑ よかったらクリックお願いします。

#幸せ #お金 #衣食住 #健康 #就業環境 #進学 #中退 #SDGs

コメント

タイトルとURLをコピーしました