人生は河の流れのごとく

この本は1994年初版で購入した本です。
板橋興宗(いたばし こうしゅう)さんという
曹洞宗の僧侶の方の本です。

河の流れに流されて生きるということではなく、
この本を読むと人間は自然の一部で、
自然の中に生かされているんだなあ、と感じます。

すべてが必然、すべてが必要、すべてがベスト
という言葉が私は大好きなのですが、
世の中の事や物にはすべて意味があり、
すべてが必然だと思うようになりました。

そのほかにもたくさん挿絵と言葉が
散りばめられており、どれも心に響きます。

購入して25年以上になりますが、
今でもたまにページをめくると、
「なるほど」と納得してしまう内容が
たくさんあります。

いつまでも大切にしたい一冊です。

#板橋興宗 #曹洞宗 #河の流れのごとく #必然 #必要 #大乗寺 #感想 #レビュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました