人権と宗教

元首相の事件以来、
にわかに宗教問題が
取り沙汰されています。

取り上げられている宗教団体の
報道されている内容を見ると、
憲法で保障されているはずの
人権の尊重って一体何なのかと
考えてしまいます。

マインドコントロールとか洗脳とか
言われていますが、
そのような状態になっていて
自己破産するまで寄付させられたり、
高額の書籍や壺を購入させられたり、
今の世の中で、
こんな事が起こり得るのか、
と思ってしまいます。

ただこの問題は宗教だけに
限らず、政治や経営の世界でも
少なからず行われているように思います。

みんながやっていると、
それが正しいと感じたり、
自分一人が違うと自分が正しくない
と感じたりしてしまいます。

また考える余裕が無くなると
上の人の言われるがままに
動いてしまったり、
業務命令、指示に従っている
うちに自分の意見を持つことを
忘れ、知らず知らずのうちに、
自分で考えずに、操られてしまう
ようになってしまいます。
そしてそのうち、
良心や善意を搾取されるような
結果になり、その状態が当たり前
になってしまうのです。

かつての日本が帝国主義に向かって
しまったことや、ブラックな働き方が
当たり前のように行われていく実態は、
まさに人の弱みにつけ込んだ洗脳と
同じように感じてしまいます。

人間は弱い生き物なので、
とかく何かにすがりたくなる時が
誰にでもあります。
そのような心理状態の時に
つけ込むズルさも、人間はまた
持ち合わせています。

偏ったコミュニティだけの世界で
社会生活を行っていると
おかしいことに気づかなくなります。

オレオレ詐欺にしても同様です。
心の弱さや善意につけ込まれ無いように
するには、いろんなコミュニティを知り、
自分の頭で考えて行動できることが
大切です。

自分が弱くなっている時には、
大事な判断や行動をせず、
時期を見計らってから行動する事も
大切です。

ゆっくり休んで、
体調を整え、
周囲の人の意見や考えも聞き、
最後は自分の頭で考えて
行動していきましょう。


↑ 良かったらクリックお願いします。

#宗教 #人権 #基本的人権の尊重 #憲法 #マインドコントロール
#洗脳 #政治 #経営 #ブラック #帝国主義 #働き方 #コミュニティ
#オレオレ詐欺

コメント

タイトルとURLをコピーしました